今日の生き物

畑には一年を通して、様々な生き物がいます。

 

私たちが作ったものがご飯の害虫。

それらがご飯の益虫。

夜中には実を狙ってやってくる動物もいる。

もちろんそれを狙ってくるものも。

目には見えないけれど、土の中には星の数ほどの種類と数の微生物や菌類もいる。

 

今年もこれまで10カ月、多くの生き物に出会った。

全部書くと大変なことになるので(調べるのも大変だ)・・・

うれしかった生き物№1、「ウサギ」・・・まだ子供のウサギだった。

何度会ってもドキッとするのは「黄緑色の毛虫」・・・外の色のはいいけれど、黄緑色のは葉と同化しているから、それが生き物と分かった時は大きいのも小さいのもドキッとする。

 

話はがらりと変わりますが、今日は昨日に引き続き梨の株元の草を刈りました。

 

飯村農園では土づくりのために、梨1本当たり1袋の豚ぷん堆肥を施用していますが、そのための除草作業です。

うちでは約400本の梨の木を育てているのですが、そのすべての株元を草なぎを使って除草していきます。

株元以外は刈払機や乗用草刈り機やトラクターを環境に合わせて選んで使っているのですが、株元は木を傷つけたら大変なので、そこだけは手作業なのです。

 

 

果樹園ではいつも上を向いて作業することが多いので、今日の草刈り作業ではいつも見過ごしていた生き物を多く見た。

 

・みみず ・ムカデ ・とかげ ・カエル ・ナメクジ ・クモいろいろ ・アリ ・コオロギ ・バッタ ・スズムシ ・モグラの穴(?)・・・

 

などなど、思い出したものから書いては見たけれど、結構普通だな(笑)

いつも見ていたな(笑)

作業内容や視点、目線の角度や高さが変わったからいつもと違うものが見えてるような気がしていただけかな?

おもしろいな。

今日ほんとおもしろかったな。

きれいになったし、達成感ある仕事。

 

腰痛いけど(笑)