ソファと部屋にぴったりのこたつをちょっとDIY

ソファに丁度よくてナチュラルな感じのダイニングこたつが欲しいなと思って探していたけれど、家具調のこたつしか見つからず気に入ったのがなかったのでちょっとDIY。

こたつのヒーター部は私たち3姉妹が学生時代に使っていた同じようなこたつが3つも蔵に眠っていたので、それを利用することに。

天板と脚をはずしてやぐらとヒーター部のみを使用。

 

一人であたふたやっていると、見ていられなかったのか、父が手伝ってくれました♪

木材を抑えてくれている父の手を電動ドリルで一突きしやしないかと不安になったのか、夫も手伝ってくれました・・・

そんなこんなで小一時間、こんなのができました。

 

RIMG0424

 

本当はやぐらの部分と外枠の部分を同じ高さにしてすっぽり納めるつもりでした。

けれど、冬はこたつ布団で見えないし、夏はやぐら部分は取りだしてしまい見えないので、「やぐらをすっぽり隠すことより、ぐらつきをより抑えることを優先したほうがいい」とアドバイザー父の助言で外枠部分を下げました。

さすがさすがで、お見事!ナイスアシスト!!

おかげでよりしっかりと脚部と固定することができ、ぐらつきもなく強度的にも問題ないかなと思うものができました♪

やぐら部分も縦横はぴったりとはまっていて問題なしです♪♪

 

これからの季節はこの部分はこたつ布団の下で見えないので、とりあえずこれでOK。

 

春夏も使いたいので、来春、暖かくなってこたつがなくても過ごせるようになったらワトコオイルのウォルナットで染める予定。

天板は他のテーブルのために以前作ったものを合わせよう!

 

・・・と考えていたけれど、今塗装もしておいた方がいいかも・・・

でも、塗装には2日かかるしな・・・

春になったらそれどころじゃなくて、結局このまま来年の今頃だったりして(笑)

あり得る・・・