ソファの脚を高くした

先日作った「こたつ→ダイニングこたつ」にするための脚。

RIMG0424

ソファにぴったり♪と言いたいところですが、ソファが思ったより沈みテーブルが高く感じてしまう・・・

イスにはぴったりだったので、イスに合わせようかとも思ったけれど、やっぱりソファに合わせたい!

 

今度もネットで検索したけれど、当たり前だけどソファを高くしようとする人なんてめったにいない(笑)

何人か挑戦している人もいたけれど、ソファに傷をつけたくなくてできず。

 

で、父に相談したら「こたつと同じ方法でやればいいんじゃない。」と即答。

なんとなんと!その手があったわ!

 

ということで、作ったのがこちら。

RIMG0350 (3)

これをソファにすっぽりとはかせます♪

 

はかせたところがこちら。

RIMG0332 (6)

早くはかせたくて塗装していませんが、こたつ同様にワトコオイルのウォルナットで塗装予定♪

大きさはぴったりで、はずそうと思ったらはずせず、2人がかりではずした(笑)

もちろん高さもぴったり♪

ちなみに夏こたつ部分を取った時にも合うように、作った脚とソファの脚の間に1×4材や2×4材など好きな厚みの木材を挟んで簡単に高さに調節できます!

 

このソファは父と母が結婚した時に買ったもので、私たち3姉妹も子供のころから大好きだったソファなのです。

破けているところとか、実はあるんですが(笑)使えるし、捨てたくないので大事に使っています。

「ソファを高くするための脚」はこの色だとちょっと違和感あるけれど、ウォルナット色に塗装したら結構ハマる気がしてます♪

想い出もそのままの昔からある古いソファだけれど、別の新しいソファの印象にもなりました♪♪

 

しかし、父の発想はさすがと思う。

農業でも、なんでも自分で作っちゃう人だからなあ・・・

業者に依頼すれば楽なのに・・・とたまに思うけれど(笑)

アイデアも発想も企画も設計も実践も技術もあれもこれも・・・ホントすごいなあと思う。

 

これでやっと部屋が冬仕様になった♪

明日からもっともっと寒くなるらしいから、間に合ってよかった!