新鮮れんこんできんぴら♪

れんこんのきんぴら(ごま風味)

Exif_JPEG_PICTURE

 

午前中に収穫したれんこんがお昼のおかずになりました♪

今日は輪切りにしてごま風味にしました。

 

材料:れんこん、砂糖、しょうゆ、ごま油、ごま・・・全て適量、お好みの量(笑)

作り方:

れんこんは切って数分水にさらし、あくを抜きます。

れんこんを炒めて、砂糖、しょうゆで味付けをし、火を止める前にごま油回し入れさっと炒めます。

最後にごまを和えたら出来上がりです♪

 

れんこんのきんぴらはとても簡単で家に常備しているものでさっと作れるので、あと一品欲しい時にぴったりだと思います。

ごま風味のほかに、にんにくや生姜などでアレンジしたりしてもおいしいですよね♪

 

今日は早く火を通したかったので、薄く輪切りにしましたが、時間があるときにはぜひ縦方向に切って作ってみてください!

れんこんの繊維の方向に沿って切る、つまり、縦方向に切るとシャキシャキとした食感を楽しめます♪

輪切りのきんぴらとはひと味もふた味も違い、れんこんのおいしさをより味わえると思います。

おススメです☆☆☆

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す