れんこんたっぷり豚汁で芯からぽかぽか

Exif_JPEG_PICTURE

 

昨日は朝から雨降りの中れんこんの収穫作業をして、体が芯から冷えてしまった。

夕方になっても寒くて寒くてどうしようもなかったので、夕食には体の温まるものを、と思い作った。

石油ストーブを使うときはいつも天板の上に水を張った鍋を置いて、加湿器代わりにしている。

今日は、鍋にたっぷりの野菜を入れて、コトコトと時間をかけて煮込んだ。

野菜の味がたっぷり出るように・・・。

 

たっぷりの野菜とたっぷりの時間のおかげで、甘くコクのあるスープになりました。

 

【れんこんたっぷり豚汁】

材料:れんこん、だいこん、にんじん、ねぎ、こんにゃく、豚肉、みそ、だしの素・・・などお好みで♪

(私はれんこん・・・小さいもの(2Sサイズ)3本、だいこん・・・4分の3本、にんじん・・・2本、ねぎ・・・2本分の野菜を入れました♪)

作り方:

みそ以外の材料と水を入れて、じっくり煮込む。最後にみそで味を付ける。

 

と、あまりにふつ~の作り方(笑)で書くほどのことでもない・・・

普通のみそ汁と違うのは煮込み料理かってくらいに煮込んだことくらい。

【れんこんたっぷり豚汁】じゃなくて【たっぷり野菜と豚肉のみそ煮込み】みたいな(笑)

汁少なめ、具多めでホントにみそ汁と煮込みの中間くらい。

 

お好みで生姜をすりおろして入れたり、七味をかけて食べました。

やっとこ体が温まり、夜はぽかぽかで過ごせました♪

 

鍋いっぱいに作ったので、両親と祖父母のところにもおすそ分けしました。

それでも、たっぷり余ったので、残りは今日の昼に食べました♪

「一晩寝かせた豚汁」もまたおいしくて、体も温まりました!

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す