手帳の使い方

今年の手帳と2013年の手帳。

Exif_JPEG_PICTURE

私の手帳は農業日誌で日記帳でメモ帳でもある。

 

数年前までは手帳とノートと卓上カレンダーを3点セットで持ち歩いていたけれど、今年からずっと気になっていたほぼ日手帳を使い始めた。

Exif_JPEG_PICTURE

3点セットのときは月間予定を卓上カレンダーに書いて、週間ページのある手帳には今日の出来事を書いて、ノートには講習会や研修会のメモから日常感じたちょっとしたことまでなんでも書いていた。

3点セットも結構長く続いていて、気に入っている使い方だったのだけれど、ずぅっと気になっていたので思い切ってほぼ日手帳にしてみた。

 

1日1ページはなんでも書いてしまい、結構書く量が多くなってしまう私にはちょうどいい。

(という日もあれば書かない日もあるんだけれど・・・)

いろいろなページがあるのでなんでも全部この手帳に書き込めるところがいい。

年間ページには作業内容や出荷量など農業のことを書けば一目で一年分の仕事のことがわかるし、重宝している。

アイディアや工夫次第でまだまだいろんな使い方ができそうで、来年の手帳も迷わず購入した。

農業日誌も兼ねているので、手帳は前年のものもそばに置いて、いつも見て農業の参考にしているが、今年のはいつものより役に立つ気がする!

とはいっても、他のほぼ日手帳愛用者のようにカラフルでもなければきれいな手帳でもないので、来年はもっと一目見て役に立ちそうな手帳にしたいな♪

読まなくても分かるような、目で分かるみたいな手帳。

 

今から「どのページに何を書こうか」などどんなふうに使おうかいろいろ考えている。

それが、楽しい♪

 

 

来年の手帳は手帳の中身だけを買って、カバーは今年のものを使うことにした。

ちゃんと「役に立つような農業日誌」と思えるようになったらご褒美に皮の手帳カバーを買おうと思って・・・!

 

 

 

今年のを振り返ると、なんか殴り書きの日が多いなあ・・・。

迷ってる・・・迷いが多い・・・来年こそは自信を持ってまっすぐに・・・

タグ付けされた . ブックマークする へのパーマリンク.

コメントを残す