梨の樹の上で

6月のある日、梨の作業中に目があったトカゲちゃん。
DSC_0062 (2)
つぶらな瞳がかわいいですが、予期せずして至近距離で目が合うと、とりあえず「うぎゃっ!!」とのけ反り、半歩ならず2、3歩後退りしてしまいます・・・
果樹園は全体をネットで覆っていますが、それでも園内にはもちろん、梨の樹の上にもにいろんな生き物がいることは十分に認識しているんですけどね・・・
トカゲだけでなく、ヘビやらカエルやらハトやら・・・出会いはいつも不意に訪れるのです。
しかも気づいたときには目の前にいらっしゃいます。
てなわけで、畑には完全防備です。
夏でも長袖、長ズボン必須!
もちろん帽子に手袋もして、目の辺りしか出さない徹底ぶりです!
日焼け予防、けが予防のためもありますが、こういう時に動じないためです。(思いっきり動じているのですが・・・)

さてさて先程のトカゲちゃんですが、よく見るとしっぽの先がない!
DSC_0063 (2)

さらによ~く見ると、切れたところから新しいしっぽが生え始まっている!
DSC_0058 (2)
先が鉛筆みたいなしっぽだな(笑)
何に襲われたのだろうか・・・
しっぽを切って逃げたんだな。
しっぽの切れたトカゲや、切り離されたトカゲのしっぽを見ることはよくあるけれど、生え始まったしっぽを見たのは初めてです。
思ったよりかわいかった♪

DSC_0059 (2)
そして、葉っぱを壁がわりにし、不思議な体制で固まってしまった(笑)

生き物に会うたびに思うが、自然界の生き物は人間の物差しで測れない、測ったらダメだなって。
想像を超えていく出会い、数知れず・・・

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントを残す